一般社団法人 愛生会

(法人情報)

本部所在地:
京都市山科区竹鼻四丁野町19-4
代表者名:
理事長 菅知行
事業種別:
/ /
事業所名:
介護老人保健施設おおやけの里(京都市山科区)
職員数:
113名(うち正規職員88名)
設立年:
昭和30年
法人理念:
介護老人保健施設おおやけの里は、利用者さまの医療と福祉に寄与し、健全な社会の維持に貢献します。

(人材育成・教育関係情報)

■人材育成方針

「介護職員として喜びを感じ、自信を持って働き続け、豊かな人生を歩む」ことを育成の方針としています。その為に必要な人としての成長の機会、介護職員として高度な知識・技術の習得の機会を計画的に企画し実践しています。職員同士が共に切磋琢磨し学び、共に深め合える環境作りに注力しています。

■特徴ある研修制度

職員の経験年数、知識、技術等を踏まえて、階層別に育成制度・研修制度を行っています。新人職員には約1年間の指導を受ける期間を設けています。一人ひとりの成長に合わせて、先輩職員が業務の習得、仕事上の悩みなどの相談、指導を行います。2年目以降の職員は階層別に研修を実施しています。役割、知識、技術等に応じ、「確実に成長」できる研修制度をもっています。

■その他

介護福祉士、介護支援専門員の受験対策講座の実施。また、実務者研修の受講に際しても日程調整等を行い、無理なく受講できるように支援をしています。資格取得、技能を高める研修等に積極的に参加できるよう組織をあげて支援をしています。

(働きやすさ情報)

■休暇制度:年間休日107日、 リフレッシュ休暇(3日間の自由取得休暇)
■離職率(直近3年平均):0.5%(非正規常勤含む)
■その他実績:希望休(月2日)完全取得。長期連続休暇貸与実施中。

社会貢献情報

■インターンシップ:5日間コース実施
■実習:京都府立大学、京都女子大学、京都医療福祉専門学校、京都府立京都八幡高校
■地域との交流実績:職場チャレンジ体験、保育園、小学校、中学校との交流会

(採用情報)

■大卒初任給:187,100円(介護職員手当,調整手当含む)
■賞与(前年実績):4.15か月
■10年後のモデル賃金:242,500円(主任・介護福祉士)
■連絡先:075-545-4111
■URL:http://www.aiseikaihp.or.jp/

Weekly福祉の星 若手職員からのメッセージ


 

有効期限:2018年3月末日