社会福祉法人 松花苑

(法人情報)

本部所在地:
亀岡市大井町小金岐北浦16
代表者名:
理事長 西藤二郎
事業種別:
/ / /
事業所名:
障害者支援施設かしのき、生活介護・就労継続支援B型ワークスおーい(亀岡市大井町)、障害者支援施設みずのき(亀岡市河原林町)、共同生活援助マイライフ松花苑ウェスト(亀岡市大井町)、マイライフ松花苑イースト(亀岡市河原町)、総合生活支援センターしょうかえん(相談支援、就業・生活支援、居宅介護)(亀岡市千代川町)
職員数:
180名(うち正規職員75名)
設立年:
昭和54年
法人理念:
私たちは、障害のある人が、人として、主体的に尊厳ある生活をおくり、その人らしく安心して暮らすことができるように、ライフステージににそって必要な支援を提供します。さらに、障害のある人が、社会の一員として、当たり前に生活することができるように、必要な社会資源を整え、地域の理解を広げていくことに貢献していきます。

(人材育成・教育関係情報)

■人材育成方針

高い人権意識をもち、チームワークを大切にしながら、創造的に利用者の支援ができる人材を育てることを目標にしています。まずは社会人としての自覚をもち、責任をもって任務を遂行していくための基礎づくりや、コミュニケーション能力をつけることに主眼を置いています。

■特徴ある研修制度

採用時にまず3日間、法人事業や仕事をしていく上での心構えについて研修を実施します。その後は各事業所でのOJT、内部研修、派遣研修等で学んでいただきます。プリセプター制度により、担当する先輩職員よりアドバイスが得られます。

■その他

資格取得のための費用補助制度(1年度20,000円まで)、ノー残業デイの実施

(働きやすさ情報)

■休暇制度:年間休日100日と有給休暇。有給休暇の取得促進のため、夏期や年末年始の計画的取得など取り組んでいます。家庭の事情に合わせて、時間単位取得も認めています。
■離職率(直近3年平均):4.6%(正規職員)
■その他実績:アート活動を通じて地域の理解を広げていく活動(美術館の運営)

社会貢献情報

■インターンシップ:受け入れ可能
■実習:大学・専門学校等の社会福祉実習を積極的に受入
■地域との交流実績:引きこもり支援NPOとの共同事業や、フリーマーケット開催等による地域交流。ワークスおーいベーカリー部門では、地元高校生とのコラボ商品開発や、売り上げの一部を共同募金会へ寄付をするプロジェクトにも参加しています。

(採用情報)

■大卒初任給:182,744円(特殊業務手含む)
■賞与(前年実績):4.0か月
■10年後のモデル賃金:243,532円(チーフ・介護福祉士)
■連絡先:0771-23-0703
■URL:http://syokaen.jp/

Weekly福祉の星 若手職員からのメッセージ


 

有効期限:2019年3月末日