社会福祉法人 丹陽福祉会

(法人情報)

本部所在地:
京都府福知山市字裏ノ8番地
代表者名:
理事長 野波洋
事業種別:
事業所名:
福知山丹陽保育園(福知山市) みどり保育園(福知山市)
職員数:
43名(うち正規職員23名)
設立年:
昭和45年
法人理念:
多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が、個人の尊厳を保持しつつ、心身ともに健やかに育成されるよう支援すること

(人材育成・教育関係情報)

■人材育成方針

職員一人一人の個性が光り職務を全うできるようにサポートする。仕事以外の人生においても自信をもって輝いていることを目標としている。

■特徴ある研修制度

クラス担任が0・1・2歳児クラスと3・4・5歳児クラスに分かれて研修を行う。保育の内容だけでなく困ったことや園児のこと保護者のことを自分目線で伝えあう。読み合わせをしたり座談会のようにしたりと自由な形式で、研修のたびにテーマややり方を変える。自分の意見をきちんと伝えることと人の意見をうけとめることの訓練。先輩の保育の意味を知るためのきっかけになればと考えている。今以上にお互いを知ることで結束や信頼関係を築くことができれば、そのことがまた新しい保育へと繋がると考えている。

■その他

(働きやすさ情報)

■休暇制度:休日は、日曜と祝日。保育当番と行事以外の土曜日。 有給休暇代替の担当の先生を置いているので希望の日に休暇がとりやすい。子育て世代に手厚い。
■離職率(直近3年平均):1.5%(正規職員)
■その他実績:平均勤続年数18年

社会貢献情報

■インターンシップ:夏休み高校生インターンシップ毎年8~9人
■実習:保育士実習(年による)
■地域との交流実績:納涼会、運動会、秋まつり、ふれあい会、芸術ふれあい会等

(採用情報)

■大卒初任給:155,660円(特殊業務手当、調整手当含む)
■賞与(前年実績):5.5ヶ月
■10年後のモデル賃金:185,300 円(保育士)
■連絡先:0773-22-3284
■URL:http://www.tanyou.ed.jp

福祉の星 若手職員からのメッセージ


有効期限:2020年3月末日