若手職員からのメッセージ680
福祉は色々な場所に楽しさが隠れています。
Weekly福祉の星 吉岡さん(社会福祉法人 久美の浜福祉会)
※法人情報はこちらからご覧ください福祉の仕事を選んだきっかけは?

私は学生時代から「人の役に立てる仕事がしたい。」と将来は福祉分野で働きたいという思いがあった為、この仕事を選びました。
福祉の仕事で感じるやりがいは?

日々の仲間の方との関わりの中で、仲間たちの様々な表情があり、時には素敵な笑顔を見せてくれます。その笑顔を見る事が、私の幸せであり、やりがいに繋がっています。
今どんな仕事をしている?

かがやきの杜で支援員として働いています。 現在私はみらい班という班に所属しており、缶回収・缶袋配り・缶潰し等のリサイクル作業や、クロネコヤマトのメール便や、ドライバーの先端にキャップを付ける作業等、主に下請け作業を行っています。 仲間(利用者)の方が楽しく働く事が出来る様支援しています。
これから福祉業界での就職を目指す方へのメッセージ

日々の仲間の方との関わりの中で、同じ支援を行っても上手くいく時や上手くいかない時があります。 相手は一人の人間です。 仲間に気持ちが伝わった時必ず仲間は返してくれます。 それが私にとって仕事の楽しさに繋がります。 福祉は色々な場所に楽しさが隠れています。 皆さんも福祉の仕事を通して楽しみを見つけて下さい。